あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末起業

前半は当たり前のことをもっともらしく書いているだけ。・将来のリストラリスクに備えて、サイドビジネスを持とう! ・リスクヘッジのため、会社にいながらにして週末にサイドビジネスに携わろう。 ※すぐに会社をやめるなと。 ・少額資本でスタート、失敗を…

テクニカル分析入門

分析入門というよりも分析の見本市といった本。この本を読んでもテクニカル分析などいっさいできない。中にはどうやって数値の持つ意味を把握すればいいか、この本からは知りえず、ただ紹介されただけという分析指標まで。ちょっと詰め込みすぎじゃない?新…

マンガ ウォーレン バフェット

ウォーレン バフェットの投資術について勉強したかったけど、そもそもバフェットって?ていう知識が無かったので、Bookoffで他の本を買うついでに買った本。20代ですでに投資会社を作っていたあたりがさすがね。あと銘柄選択の哲学も参考になる。ソロモン救…

オーダーメイドの人生を生きよう!

本日のR25のコラムは石田衣良。彼のコラムはいつも共感できるが今日は特に!以下R25の、空は、今日も、青いか?より自己啓発本の多くには、致命的な欠点があるとぼくは思う。こたえがカンタンすぎて、ハッキリしすぎていることだ。明日からすぐにできそうな…

金持ち指数

金持ち父さんによると・・・裕福度とは(不労所得+ポートフォリオ所得)÷支出の合計これで測ることができる。金持ちの条件は、この値が1以上になったとき。つまり(不労所得+ポートフォリオ所得)が、支出を上回れば金持ちということになる。自分に当てはめて…

池袋ウエストゲートパーク

そうかこれが石田衣良を有名にした本なのか。R25のコラムのタイトルにもなっている「今日も空は青いか?」もこの本に出てくる。簡単に読める文章なのに、テーマは重い。コラムと同じ文の感じだね。なんとなく誇張された世界が描かれている気がするけれど、で…

対話篇

結構前に読んだ本。さらっと読む事が出来たと思う。面白かったと思うけど全然ストーリーを思い出せいなぁ。 語り口が軽いんだよね。その辺は石田衣良に似てるかも。あ、彼の本はまだ数冊しか読んでないけど。R25のコラムで親しんでます。そうそうブログ書…

若くして豊かに引退する方法

まだ読み途中だけど。ロバート キヨサキの5冊目の本。 やっぱり彼の本を読んでいるとメンタル面で、頑張ろうという気持になる。本文より。「その通りだ。どうやったらより多くの人にサービスを提供できるか―もっと金儲けがしたいと思った時に、考えなきゃい…

ゆるすということ

「ゆるす」とはどういう意味か、なぜそうすべきかを書いた本。人を許したかどうかを確かめる方法は難しい、許そう、許そうと思っていても、何かのきっかけで思い出して心臓の辺りがフツフツと沸き立ってくることもある。この本は許すことの価値についてこん…