あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

息子との関係、縦ではなく横の関係

息子も3歳になりました。 公園の砂場で遊んでいる様子を見ていると、同じくらいの年齢の子どもたちでも性格にかなり違いがあることに気付かされます。 一人で黙々と遊ぶことが好きな子、他の子の真似をする子、やたらと他の子にちょっかいをかけるけれど逆に…

世界で唯一の機能を持つレアカメラ FUJI AUTO-8QD TATEYOKO

石井正則さんの駄カメラ大百科を読んで、ヤフオクで衝動買してしまったオートフォーカスのコンパクトフィルムカメラ。 FUJI AUTO-8QD TATEYOKO。 このカメラには世界で唯一の機能がついています。 カメラの名前にも含まれているTATEYOKOがヒント。 ヒントと…

中古市場で人気のないCanon AF35ML(オートボーイスーパー)ストロボ内蔵なのに大口径レンズ搭載のコンパクトフィルムカメラ

キャノンの古いコンパクトフィルムカメラには、大口径のレンズが使われているので今でも人気です。 例えばCanonet G-3 (G-III) QL 17とかですね。最後の17という数字が示すようにF1.7の大口径レンズが付いています。 このCanonetが発売されていた時期には、…

メルカリの神対応!に感謝。説明と違うジャンクカメラを買ってしまったら全額返金してくれました。

石井正則さんの駄カメラ大百科を買ってからというもの、日付入り写真が取りたくてしょうがない病にかかってしまいました。 それからデート機能(日付写し込み機能)付きの駄カメラを10台くらい購入。 ヤフオクやメルカリ、街のカメラ店など購入場所は様々で…