あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛写真―もうひとつの物語

大阪に出張する新幹線の中で読んだ本恋愛写真―もうひとつの物語まだ大人の女性に成長していない静流は主人公の誠人に恋をし、誠人は、別の人を好きだけど、静流の気持ちには気づいている。ラストまで一気に読んだけど、静流に再開できればよかったのに。それ…

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

世界経済編につづいて読んだ本。とにかく分かりやすい。子供が読んでもよく分かると思う。肝心なのは、ここで理解した経済の仕組みを、日々の日経新聞などから得られる情報ソースに適用して読み取る力にできるかだと思う。カリスマ受験講師細野真宏の経済の…

選択と集中 ブログ編

選択と集中 ブログ編鹿田さんの読むが勝ちブログの記事から。ブログも・・・「幅広いテーマ」を網羅しようとすると、お金も時間もかかります。 お金も時間も限られると、必然的にすべて網羅できず内容が「薄く」なることになります。「薄く」なると、それはブロ…

洋書の文字数をカウントする方法

洋書の文字数をカウントする方法http://ameblo.jp/vabbinfaru/entry-10023140419.html手持ちの洋書でやってみた。検索語amazon.com: "Flesch-Kincaid" "robert b parker" "promised land"結果Words: 56,732 をを、5万語以上あるんだ!!ということで多読の記…

数学講師の書いた経済本

大学受験の時にも、細野さんが書いた参考書を使っていたので、読んでみました。わかりやすいの一言。世界の経済の相関関係を理解することができる。ただし世界経済全般というより、通貨危機の背景にあったヘッジファンドの存在 について紙数を使っていますね…

あと何回会えるだろう

先日ポコが亡くなってしまった。最近食べた物をよくもどしていて、かかりつけの獣医さんに見てもらっていたが、食道炎だろうということで薬をもらって治療をしていた。精密検査をするには全身麻酔をして内視鏡検査などをする必要があるとのことだが、ポコは…

ポコ 享年13歳

実家で飼っていた愛猫がなくなりました。享年13歳命日 2009年6月7日(日) 11:00もらってきたときから一歩も外に出たことがない猫で、家族みんなでかわいがっていた猫でした。ただ、ただ残念。もう少し生きていてほしかった。