あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

フィルムコンパクトカメラの情報満載ウェブサイト2選

ムック本 レンズの時間 (玄光社MOOK) を読んで以来、マニュアルフォーカスフィルムコンパクトカメラが気になって仕方がありません。特にレンジファインダーのコンパクトカメラ。これを読むまでほとんど知りませんでしたが、1960から70年代にかけてものすごい…

ヴィヴィアン・マイヤーを探して

[映画評] ヴィヴィアン・マイヤーを探して少し前に映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」をシアター・イメージフォーラムに観に行きました。撮る方でも、観る方でも写真好きならオススメです!生前は全く作品を公表することすらなかったヴィヴィアン・マイ…

印象派で「近代」を読む モネ展の前に読むと役立つ本

[書評] 印象派で「近代」を読む モネ展の前に読むと役立つ本 印象派で「近代」を読む12月13日まで東京都美術館で開催中のモネ展に行ってきました。モネというと「印象派の人だよねー」という事くらいしか知りません。もともとダリの「記憶の固執」や、マグリ…

チューク諸島(トラック諸島) ジープ島旅行記

ジープ島って? ジープ島行ってきたよ!というと大抵の方に「どこそれ?」と聞かれます。テレビで絶景スポットして何度か取り上げられた事はあるようですが、知名度はまだまだのよう。あんまり人気になってほしくないな、、と思う気もありますが、素晴らしい…

[映画評] 黄金のアデーレ 名画の帰還

黄金のアデーレ 名画の帰還 奥さんと映画でも見に行くか、ということで前から気になっていた「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」を見に行こうと思ったんですが、写真好きでもない奥さんにはちょっと辛いかなということで、今日は別の映画を。で、ちょっと検…

チューク諸島(トラック環礁) 沈船ダイビング その2 富士川丸 零式艦上戦闘機(ゼロ戦)

富士川丸 零式艦上戦闘機(ゼロ戦) 2015年11月9日と13日の二日間にかけて富士川丸のポイントに潜ってきました。 富士川丸の船首 船の出力を操作するレバーは今でも動く ダイビングの際の注意点 一式陸上攻撃機のポイントに比べるとかなり本格的な沈船ダイビ…

チューク諸島(トラック環礁) 沈船ダイビング その1 一式陸上攻撃機

2015年11月11日 (ジープ島滞在3日目) 竹島近くに沈んでいる一式陸攻のポイントに潜ってきました。(ちなみにこの竹島のポイントの近くには逆さまになった零戦も沈んでいます。シュノーケリングですぐ近くまで行くことができる深度です。) チューク諸…

情報は1冊のノートにまとめなさい おすすめA5ノート 2015年版

奥野 宣之さんの著作「情報は1冊のノートにまとめなさい」を読んでアナログでメモを付けてます。Evernoteも使ってるんですが、そっちはWebのスクラップブック的に使ってます。使っているノートのサイズは色々試行錯誤したんですがA5サイズに落ちつきました。…

自分流 町歩き写真の方法

自分流 町歩き写真の方法著者の丹野さんは似たようなテーマで何冊かスナップ写真の本を書いています。本書はエッセイ付き作例集というような構成になっていて、スナップ写真のテクニックの話というよりは、どういう感覚で町をスナップに収めていけばいいか、…

銃・病原菌・鉄

この本はいろんなところで書評がかかれているので、各章のまとめだけ。プロローグ 歴史は、異なるひとびとによって異なる経路をたどったが、それは、人びとの置かれた環境の差異によるものであって、人びとの生物学的な差異によるものではない。1章 各大陸…

ジュラシックワールド4D

先週末に六本木ヒルズのTOHOシネマズでジュラシックワールド4Dを見てきました。この映画の4D、大人気なのでチケットがあっという間に売り切れます。2日前の0時から購入可能なので、PCの前でスタンバイしていたんですが、18:30の回はすぐに売り切れ、21:30…

長岡花火大会 今年もすごかった 2015

今年(2015年)も写真仲間と一緒に長岡花火大会行ってきました。日本三大花火大会の一つにも数えられています。長岡が地元の写真仲間のNさんのおかげで、打ち上げ場所から超至近距離の観覧席でがっつり鑑賞することができました。首を真上にあげてみないと、…

久米島ダイビング

06/27 (土) 初日2泊3日の日程で久米島ダイビングに出発!去年は参加できなかったBidBlueDivingのショップツアーへ。これで久米島は4回目。休みを取ったのが月曜日だけだったので、今回は若干弾丸ツアーの日程になりました。初日の出発は6時25分 羽田発 那覇…

幸福優位 7つの法則 ショーン エイカー

幸福優位7つの法則 シェーン・エイカー TEDのプレゼンテーションを見ていて、原作を読みたくなった本がこちら。著者はハーバード大学でポジティブ心理学を研究し、ビジネスの場にもそれを適用するプログラムを教えています。ポジティブ心理学を簡単に言うと…

ゼロの迎撃

ゼロの迎撃 安生 正前作に続いて2作目。北朝鮮と中国連合軍による日本侵攻。表向きは反乱分子による独断行動なので、攻撃国を特定できずアメリカによる支援を期待できない。市街戦なので一般市民を巻き込むため大規模作戦に出ることができずに、犠牲者だけ…

生存者ゼロ

生存者ゼロ 安生 正第11回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作品 生存者ゼロ一言でいえば、前半、中盤は素晴らしい。あらすじ北海道の根室半島沖に浮かぶ石油基地で、職員全員が死亡している事件が発生。テロではなく、何らかの病原菌やウイルスに感染し…

PCO Gallery 2015 企画展『香港』@新宿ヒルトン

新宿での打ち合わせのあと、新宿ヒルトン地下のヒルトピアで写真展を見学してきました。 JPCO Gallery 2015 企画展『香港』。写真展は撮影OKという珍しい内容。 香港写真家の永田幸子さんに加え、プロジェクトの代表でもある柴田誠さん、コムロミホさん、上…

東京カメラ部写真展2015

渋谷ヒカリエで開催されていた東京カメラ部2015写真展行ってきました。気になった写真家の方たちと、そのウェブサイト一覧Takako Ugachihttp://ugachit.wix.com/takako-ugachiHidetoshi Kikuchihttps://500px.com/hidetoshikikuchiHengki Leehttp://www.heng…

戦運の夢

戦雲の夢 司馬遼太郎 土佐の英雄長宗我部元親の息子。盛親の生涯を描いた小説。盛親の幼名は千熊丸。一緒に育った弥次兵衛(幼名筑紫坊)と京の町を歩いているところから話は始まる。「弥次兵衛」盛親は坂を下りながら、・・・すこし、はしゃぎ気味の若い声を…

天の方舟 服部 真澄

天の方舟 服部 真澄 いかに日本のODAが汚職まみれなのかを描いたフィクション。あくまでフィクションではあるんですが、主人公の黒谷 七波が一緒に働く相手はとにかく金まみれ。ゼネコン、JAICA職員、政治家。登場する全員がズブズブに金にまみれて、賄賂、…

マスカレード・ホテル 東野圭吾

マスカレード・ホテル 東野圭吾 主人公はホテルのフロント業務を行う山岸尚子と連続殺人犯を追う警視庁の若い刑事新田浩介。 3つの連続殺人事件の現場にのこされた証拠は尚子の勤めるホテル・コルテシア東京で次の殺人が起きることを予告している。 新田と他…

クワイ河収容所

クワイ河収容所 アーネスト・ゴードンクワイ河収容所、第2次世界大戦中の捕虜収容所で、著者アーネストゴードンが実際に体験した事を元に書かれた本です。この本を知ったきっかけは、たまたまGyaoで無料で放送していた映画をみたこと。その映画の原作がこの…

掛川花鳥園と掛川城

3月27日(金)と28日(土)に一泊二日で掛川花鳥園と掛川城に行ってきました。宿泊まったホテルは掛川グランドホテル。宿の予約時にこのホテルしか空いてなかった。お花見シーズンは週末はどのホテルも予約で一杯みたいです。他のホテルは部屋の広さが20㎡く…

2015板橋シティ マラソン

3月22日板橋シティマラソンレース記です。 初めて板橋シティマラソンに参加してきました。当日の予想最高気温は19度。 暑さが想定されたので、半袖Tシャツ1枚、アームカバーという薄着でレースへ。 家を出るのが遅れてしまい、スタート25分くらい前に蓮根駅…

Takes and Mistakes - Kate Elwood

Takes and Mistakes ケイト エルウッド 日本人と結婚し、二人の娘さんを日本で子育てされたKate Elwoodさんのエッセイ「Takes and Mistakes」 タイトルの通りKateさんが留学生として日本で暮らし始めた頃からの、失敗談(Mistakes)と、そこからの教訓(Takes)…