あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

フィルム現像を自分でやってみた

東京オルタナ写真部のアナログ写真ワークショップの講習の中で、フィルム現像を自分でやってきました。 注)モノクロフィルムです。 フィルムの現像で重要なのは、現像時間と攪拌方法。 この2つはフィルムと現像液の組み合わせ毎に違います。 Siver Saltのwe…

母方の祖父の軍歴証明書を取り寄せた(概要編)

今年で40歳になるのをきっかけに、母方の祖父の軍歴証明書(旧陸軍兵籍簿)を取り寄せました。 生前はいっさい戦争の話をしなかった祖父。 本人も語りたくない事もあったんだろうなと思うんですが、亡くなってからもうすぐ20年だし、自分も人生の折り返し地…

フィルム圧板のDIYで改造を施したHolgaの撮影結果

フィルム圧板のDIYで改造を施したHolgaの撮影結果編です。 (準備編はこちら) hrkjournal.hatenadiary.com 結論を言うと、、、 「フィルム圧板あるなしの違いがよくわからない!」 でした、、、orz とりあえず結果はこちら。 壁 ベンチ これと過去の作成を…

Holga フィルム圧板(フィルム押さえ)をDIY

Holgaを買ったら、フィルム圧板(フィルム押さえ)だけは作っとけ、という記事をよく見かけます。 ちょっと昔の記事が多いので、使用済のテレホンカードをフィルム圧板に使ってる人が多いんですね。 今(2016年)テレホンカードなんてないよ!使用済もないし…

蛇腹カメラ(スプリングカメラ)Mamiya 6 KII SECOR 75mm

前々から中判カメラがほしいと思っていたんですが。 でかい、重い、高い、で手だでませんでした。Holgaは持ってますけどね。トイカメラだし。 が、蛇腹カメラ(スプリンガカメラ)があるじゃないですか。 中判カメラの教科書の60ページでおすすめされてたMam…

SMENA8M Lomography 800

トイカメラとして分類されているのにフルマニュアルで撮影できる!とうことで前から気になっていたSmena 8M。 ヤフオクで6000円くらいだったのでポチって、Lomography color nagative 800で撮影してみました。 ISO 800のフィルムを選んだ理由は、屋内でも撮…

レンタル暗室 ギャラリーpippo@浅草

今年9月にPhatphoto写真教室で「フイルムに恋い焦がれて」の講座に参加してみました。 そしたらモノクロ暗室作業が楽しくて仕方がない!3時間くらいずーっと集中が途切れませんでした。なかなかこんなことはないんですが、、。 その後も暗室作業がやりたくて…

銀座Snap Kodak TRIX400

モノクロフィルムの定番中の定番で、僕なんかが作例を上げる必要はないのかもしれませんが、銀座の街中をスナップした結果です。 真夏の強い日差しの中での撮影でしたが、白飛びもすることなく階調がきれいです。フィルムのLatitudeも広く、さすが定番といっ…

暗所部の階調の滑らかさが素晴らしい Rollei Retro 400s

Camera : NikonF3 Lens : Ultron40mmf2 Film : Rollei Retro 400s 秋葉原の中古カメラ店でたまたま見つけて買ったフィルム、Rollei Retro 400s。 室内のすこし暗い光の元で撮ってみました。シャドー部の階調がとても滑らかなので、室内でのポートレートに向…

待望の第一子。忘れないうちに当日の様子と気持ちを残しておく。

2016年9月5日に待望の第一子が生まれました。 奥さんと結婚してから6年。妊活を開始してから5年ほど。本当に待ちに待った我が子でした。 当日の様子と感じた気持ちを、忘れないように残しておこうと思います。 奥さんが入院したのは、9月4日無痛分娩なので翌…

PEN-D, KODAK GOLD 200, 掛川花鳥園

母からもらった Olympus PEN-D、高校生くらいのときに祖父から買ってもらったとのこと。 実質祖父の形見です。 ずーっと、もらったまま放置して、まったく使っていませんでしたが、フィルムでの撮影始めたこともあって、20年ぶりくらいに使ってみました。 撮…

写真家さんに聞く「フィルムカメラのよいところ」

「デジタルカメラなんて、こんなに良く写る便利なものをさ、 これ以上研究しなくたっていいんだよ。 そんなことよりさ、がんが治る薬、 女の子がおっぱいを切らなくてもいいような薬を作るとかさ、 そういうことを勉強しなくちゃいけないんじゃないの?」 by…

ゴールデンウィーク中に見たAmazonプライムのオススメ映画を紹介するよ

今年のGWは、海外にはいかず国内でまったり過ごしたので、Amazonプライム色々映画見てました。 サスペンス、中心に見たのですが、そのなかで良かったものを紹介します。 エリート・スクワッド 対麻薬組織専門の軍警察BOPEが主人公となる映画。 エリート・ス…

上野で開催中の若冲展をもっと楽しむために事前に読んでおくといい本

すごい人出だそうじゃないですか。 現在上野で開催中の「生誕300年記念 若冲展」、なんか1時間以上ならぶらしいですね。 せっかくそんな時間を待って見に行くわけですから事前に予習をしておきましょう。 なので、さっそく1冊読んでみました。 若冲 澤田 瞳…

六本木さくら坂で夜桜撮影

六本木のさくら坂が見頃だったので、久しぶりに一眼レフを引っ張りだして撮影してきました。 あとから比較明合成をしようと思ったので、20分くらい放置している間暇だったので、TZ70を使ってぼちぼち撮影です。 夜景モードがあるので、手持ちでもそれなりに…

TZ70でRAW撮影したファイルがLightRoom5だと現像できないよ!

まぁタイトルの通りです。 Panasonic DMC-TZ70ってコンデジだけどRAWファイルで撮影できるんですね。 でも、これをLightRoom5で読み込もうとするとできない! 対応してません!、とかいうエラーメッセージが出てくる、、。 なにこれ1個ずつファイル変換する…

横浜で初めての海釣りに行ってきましたよ。アジさばくのも初!

横浜で土曜日にアジ釣ってきました。 お世話になってのはここです。 神奈川 横浜 新山下 釣り船/防波堤渡船 渡辺釣船店 なにもかもが初めてだったんですね。でも釣具一式もレンタルできて、クーラーボックスだけ持って参加! で結果はこんな感じ。ちっこいの…

高解像度カメラ全盛時代のいま(2016年)あえてコンデジを買ってみるよ!

ブルータス2016年3月1日号読んだ方いますかね。 ストリートフォトに憧れる人でまだ買ってない人。即買いですよ。 BRUTUS(ブルータス) 2016年 3/1 号 [雑誌] マガジンハウス マガジンハウス 2016-02-15売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 細…

MaxOS用のセキュリティソフトを導入するよ!

MacOSのアンチウイルスソフトつかってますかー。 ウイルスはWindowsだけなんてのは昔の話。MacOSでも危険性ありますよと。 Macユーザーが増えてるってことは、Maxを対象にしてウイルス作る人も増えるので。 で、どれ?という話ですが、これ使ってます。 ESET…

スターウォーズはやっぱり復習したほうがもっと楽しめる

遅ればせながら見に行ってきたんですけどね。スターウォーズ エピソード7。 場所は日劇。六本木ヒルズで見ようとしたんですが、すでに席はほぼ満席だったので。 こちらは大して混んでなくて、やっぱり客層ですかね。 で肝心の感想ですが、いやー面白かったで…

【書評】まもなく公開「オデッセイ」原作「火星の人」もおすすめ

東京メトロ駅構内でっかい広告の掲示も始まりましたね。 六本木駅の広告 マット・デイモン主演の映画としては久しぶりな気がします。 日本語タイトルだとオデッセイですが、英語のタイトルは”The Martian” (邦題:火星の人) 同じタイトルの小説もあって、…

フォト・ドキュメンタリー 人間の尊厳 林典子

キルギスの誘拐結婚の取材で有名な林典子さんによる著作です。フォト・ドキュメンタリー 人間の尊厳彼女自身が報道写真家としてのキャリアをスタートすることになったガンビアから始まり、リベリア、カンボジア、パキスタン、日本そしてキルギスと、取材先は…

写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと

去年の年末(12月26日)奥さんと一緒に渋谷のシアターイメージフォーラムで、「写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと」を見てきました。写真家のノンフィクション映画は「ヴィヴィアンマイヤーを探して」に引き続き2作目です。 公式ウェブ…