あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LAB-BOXでモノクロフィルムの現像に再再挑戦

前回の現像でもやはり失敗してしまったLAB-BOXでの現像。 hr-lifelog.hatenablog.com 再再挑戦して今度こそうまく行くかどうかを確認します! 使用フィルムははLomographyのISO100のモノクロフィルム、Earl Grey 100。 カメラは手軽さを優先して、Canon Auto…

雪の大宮八幡宮 x iPhone11 Pro

今日(令和2年3月29日)は久しぶりに都内でも雪が降りました。 普段なら喜んで撮影に行くところですが、コロナの影響もあって、そういう雰囲気でもありませんね。 午後には雪も止んだので、お参りを兼ねて雪の大宮八幡宮で写真を撮ってきました。 Lumix GX7…

LAB-BOXでモノクロフィルム現像とフィルムスキャン

フィルム現像の手順を簡単にしてくれるLAB-BOXという現像タンクをクラウドファンディングで購入したんですが、前回の現像で真っ黒なフィルムになるというヒドイ失敗をしてしまって以来すっかり放置してしまっていました。 LBX-BOX の情報はこちら https://ww…

小田急フォレストコテージで焚き火コーヒー焙煎

前からコーヒー前の自家焙煎ってやってみたかったんですね。 でも煙がすごかったり後片付けが大変らしいので、家のコンロでやってみる気にはならなかったのですが、屋外の焚き火ならそんな心配もないだろうということで今回挑戦してみました。 コーヒーの生…

Yashica Electro 35 で撮った コロナウイルスの影響で閉園直前のディズニーシー

Yashica Electro 35 で撮った コロナウイルスの影響で閉園直前のディズニーシー Yashica Electro 35というやたらゴツイカメラがあるんですね。 一眼レフよりも重いかと思われる重量。レンジファインダーカメラで最も大きいのではないかというそのサイズ。 で…

Pentax645N と 和田堀公園 全コマ掲載

Pentax 645N で朝の和田堀行公園を撮影してきました。 明るい光だというのに ISO 800 のフィルムを使ってしまいました。 中判カメラの中ではコンパクトなフォーマットですが、やはり35ミリとは違った精密な描写と立体感が特徴的ですね。 Pentax 645Nはオート…

Helios 85mm F1.5と和田堀公園

ロシアからやって来たHelios 85mm F1.5を早速使ってみます。 3月とは思えない暖かい陽気の中、和田堀公園を散歩して来ました。 4枚しか作例がありませんが、なかなかのボケ具合。ポートレートでつかってみたいですね。

Minolta HI-MATIC AF で写す 永福町商店街

チープな感触のカメラが好きなんです。 自動露出で、細かい設定なんてできなくて、オートフォーカスなのにフィルムの巻き上げは手動なんてカメラ。 自動化されてるのかマニュアルなのか、中途半端なところが逆に、最高じゃないですか。 それがMinolta HI-MAT…

ロシアから2本のレンズ

ロシアから2本のレンズが届きました。 パッケージのキリル文字がかっこいい。 Zenitar M2s 50mm F2 と Helios 85mm F1.5 軽い!全部プラスチック? もう1本はこちら。 重い!重いよ!凶器になれそうだ。

築地水辺散歩

築地の周辺と、隅田川水辺をぶらぶら散歩。 Lumix GX7MK3 + LEICA SUMMILUX 15mm F1.7 このあたりはレトロとモダンが同居する街ですが、オリンピックに合わせて急速にレトロ成分が失われている気がします。 築地川公園。実は一度も使われたことのない首都高…

Leica M6のストラップ

Leica M6 を思い切って購入したのでせっかくだからストラップもかっこいいやつにしました。 Leica用のストラップというとアルティザン&アーティスとの組紐ストラップを使っている人が多いようですね。 ハンドメイドだし。 でもせっかくハンドメイド品を選ぶ…

Canonet G-III QL17 で撮る 杉並自動交通公園 と 井の頭公園

Canonet G-III QL17 F1.7という明るいレンズがついてフルマニュアルで撮ることができる素晴らしいコンパクトカメラ。 マニュアルカメラが欲しいなら、この1台さえあればいいんじゃないかと思います。と、思うだけで実際には手元にはたくさんのカメラ。 交通…

グランドキャニオンと写ルンです

タイトル通り、、。 わざわざグランドキャニオンまで行ってきたのに、家にカメラを忘れてしまいました。 仕方がないので、念の為かばんに入れておいた写ルンですの登場です。 グランドキャニオンは広大すぎて感覚が狂いますね。地球はこんなに広いのかと。い…