あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

自分の動機を知る

いま週に2冊というペースを自分に課してビジネス関連の本を読んでいます。 薄っぺらいテクニック的な本から、骨太の本まで選り好みしないで読んでいるわけですが、自分なりに納得できた点はこちら。自分の動機や人格に適合した仕事でなければ、いくら待遇や…

最近2ヶ月間に読んだ本一覧

ウェブ時代をゆく 梅田望夫 ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理 バートン マルキール 大人のための読書法 和田秀樹 黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 究極の資産運用編 橘 玲 黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券会社編…

ダイエット途中経過

5月から通勤するときに一駅前で下車して、会社までウォーキングをしています。帰りも同じように一駅分だけ歩いているので、毎日往復約40分ウォーキングしています。毎日40分のウォーキングを始めて約一ヶ月半。その結果は、、、、。 START時 66kg40分×3…

クワイ河収容所 人間の限界を超えて見えてくるもの

大抵読み終わった本は、書評をブログに書いたり、読後メモを残して後は、すぐに売ってしまったり、捨ててしまったりします。そんな中でも後で読み返そうと思った本は手元に残しておくことにしています。これはその1つ。この本は一度読んだ後に、ズーンと来…

日本の英語力を向上させるために国が取り組んで欲しいこと

英語力を向上させるために、個人ではなくて、国レベルで取り組んで欲しいことを考えてみました。特に教育という分野ではないところで出来ることについて挙げています。 -テレビで放送する映画の吹替禁止 これで日常生活で接する英語の回数を自然に増やす事が…

ウェブ進化論を読んで

前職に転職するときに悩んでいました。 ネットベンチャーという世界で自分はやっていけるのか? 未経験の仕事に順応できるのか? 本当にこんな歴史の浅い会社に入社して大丈夫か? とこんな風になやんでいました。その時にたまたま読んでいた本がこの本。ウ…

あなたは何タイプ? 投資を始める前に自分の投資家タイプを知る

なんでこの本にもっと早く出会わなかったのか・・。ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理井手 正介 日本経済新聞出版社 2007-05-25売り上げランキング : 5972おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 証券会社のセミナーや、投資雑誌…

スタンフォード大学にバーチャル留学 iTunesU

先日からiTunesUでスタンフォード大学のコンテンツを利用しています。スタンフォード大学の講義を録画したもので、資料もあわせてダウンロードすることができます。現在受講中のものは、こちら。iPhone Application Development 講義の内容を録画したものに…

金融リテラシーを挙げるために読むべき小説3冊

金融の知識を学ぶというと、難しい金融工学の本を読むか、それとも株式投資の売買テクニックを解説した本を読むか、のどちらかになってしまいそうですが、小説で学ぶ事も出来ます。投資を始めようとは思わなくても、金融リテラシーを挙げるために小説からま…

毎日の忙しさと言う時間の速さに流されないために

数年前の話ですが、小さな頃からお世話になっていた方に母と一緒に会いにいくということがありました。昔はその方は世田谷に住んでいたのですが、その時は川崎に引っ越しておられました。私は杉並区に一人暮らしをしていて、実家の母は千葉県に住んでいたの…

自己プレゼンテーションの勧め

前職で新入社員向けの研修の一環として、プレゼンテーション講座の講師を担当させてもらったことがありました。プレゼンテーションのプロでは決してないのですが、そのときよく社外の方にプレゼンをする機会が多かったので、講師をさせてもらえたのかなと思…

英語を再勉強する前に肝に銘じておきたいこと

外資系企業に入社したのが、いまから約10年前。その頃から地道に英語を勉強し、いまではやっと英語の会議にも出席し、自分の担当範囲であれば意見を述べられるくらいになってきました。英語の勉強法については、秀逸な記事が沢山あるので、そちらを参考にし…

不動産投資を始める前に読むべき投資本4冊

一時期不動産投資をしたいと思った時期がありました。 本を読んだり セミナーに参加したり 投資用物件をインターネットで検索したり 色々と情報収集をしたわけですが、 結論としては、不動産投資、それも特にマンション投資は行わないことに決めました。 結…

グローバリズムとセルフブランディング

オフショアリングアウトソーシング こんな言葉を聞くと、ソフトウェアの一部をインドや中国で作成することや、人事や会計を外部委託すること、と言ったことが思いつきます。 ところが世界レベルでは、もっと大きな変化が進んでいるようです。 最近読んだこの…

投資信託を始める前に読んでおいたほうがいい本

自社株、株式投資、外貨投資、FX投資といろいろ手を出しているせいか会社の人にも 「投資信託を選ぶ上で何に気をつければいいですか?」 とか 「目論見書をどうやって読めばいいですか?」 なんて聞かれるとことがあります。※最近FXからは撤退しました。ほと…

ミュージカル Into the Woods

先週末に二子玉川のインターナショナルスクール セントメリー でミュージカル Into the woods を観に行ってきました。前回のハモネプで優勝したチームがここの生徒達です。 ハモネプ出場グループ このミュージカルのことを知ったのは奥さんの上司の息子さん…

マインドマップ化 勝間本 起きていることは全て正しい

最近、会社の私の部署でマインドマップ講習会がありました。 実際にやってみると結構面白い! ので、せっかくですから読んだ本をマインドマップ化してみました。読んだ本はこちら。 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 出来上…

書評 フランス革命―歴史における劇薬

先日のエントリーで紹介して、読もうかなーと思っていたこの本 フランス革命―歴史における劇薬 (岩波ジュニア新書) さっそく読んでみました。 ジュニア文庫ってありますが、全然子供向けではなく、フランス革命が成し遂げた成果と悲劇の両方がよくわかる本で…

MacBookの画面を液晶テレビに映す方法

結婚前にオクさんが買った東芝のREGZA。これにMacBookの画面を映してみる事にしました。もともとDVDプレーヤーを接続するためのHDMIケーブルが合ったのでこれを使って接続してみたい。 でもREGZAにはHDMIポートがあるんですが、MacBookにはありません。 とす…

書評 グーグル Google 既存のビジネスを破壊する

2年以上前に購入してずーーっと "積ん読く" 状態だったこの本。グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501) 本棚からオクさんが見つけて読んでたので、私も読んでみました。 2006年に出版されているので、4年近くも前のGoogleの情報なんて古く…

柿ピーのピーナッツの原産国って?

先日奥さんのご両親が我が家に遊びにきてくれました。沢山お土産をいただいたのですが、中でも千葉県産の落花生は美味!!落花生でも品種はいろいろとあるらしく、今回頂いたのはナカテユタカというのも。香ばしくて豆自体の味がおいしいです。この落花生、…

ベルサイユのばらに学ぶフランス革命

学生の頃は歴史の授業はとても苦手でした。 理系だったってこともありますが、、、。どうして教科書的な歴史はつまらないのでしょうか? 「どうして?」の部分を省いて出来事のみを勉強するからじゃないでしょうか?奥さんが持ってきてくれた「ベルサイユの…

幸せの教科書 デニス プレガー

オクさんがDennis Prager(デニスプレガー)という方の講演の原稿を持ってきてくれました。記憶に残る言葉があったので引用します。 お金が増えれば、幸せな人はより幸せになります。逆に不幸な人はより不幸になります。お金は、幸せな人に人生を楽しむさら…

インビクタス INVICTUS

見たかった映画インビクタスを、昨日仕事が終わった後の18:50分の回でオクさんと一緒に観にいきました。ずっと見たかったんですよね。なかなか予定が合わなかったのですが、ようやく。3/19までの上映なので、まだぎりぎり映画館でみれますよーー。場所は、丸…

ヒルトン グランド バケーション クラブ 説明会参加

ヒルトンのタイムシェアプログラムの説明会に夫婦で参加してきました。ヒルトン グランド バケーション クラブJWマリオットに引き続き、こちらも知人に紹介頂いたものです。こちらの説明会は、集合でプレゼンを受けるタイプではなく、担当営業の方に終止1対…

歯の治療

1年ほど前に上顎嚢胞の手術をして、神経を抜いた3本の歯。そろそろ顎の骨の穴も形成されて埋まってきたので、歯の治療も進めることにしました。 まずはコアを歯に入れることから。前歯なので、メタルコアを入れると、年をとって歯茎が痩せてくると金属の部分…

1Q84

ノルウェイの森を読んで以来、久しぶりに村上作品を読みました。1Q84村上小説はこれとノルウェイの森しか読んでいませんが、これまでに自分が読んできた他のどの小説とも似ていない作品です。小説の世界に没頭してしまい、一気によみました。 こんなに集中し…

フレンチhanamura 大田区ウォーカー掲載のお店

大森のイトーヨーカードの本屋さんに山積みになっていた”大田区ウォーカー”に掲載されていたフレンチに奥さんといってきました。 本門寺の敷地の近くあるhanamuraというお店です。 大田区ウォーカーには、テラス席でもは愛犬と一緒に食事もできて、週末には…

マリオット・バケーションクラブ説明会参加

マリオットバケーションクラブという会員制リゾートの説明会に奥さんと参加してきました。ウェブサイトはあるものの、詳しい内容はほとんど載っていません。事前知識はほとんどない状態での参加となりました。 赤坂のホテルニューオータニにつくと、まずはDV…

友人結婚式に参加 新婦の手紙は感動的でした

前職の友人A君の結婚式に夫婦で出席しました。 式場はとても伝統のある綱町三井倶楽部にて。 内装一つとって見ても歴史が感じられてすばらしい空間でした。 新婦のお母さんが同じ場所で式を挙げた事があるとのことで、ここで式を挙げるのが新婦の夢だったそ…