あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル Into the Woods

先週末に二子玉川のインターナショナルスクール セントメリー でミュージカル Into the woods を観に行ってきました。前回のハモネプで優勝したチームがここの生徒達です。 ハモネプ出場グループ このミュージカルのことを知ったのは奥さんの上司の息子さん…

マインドマップ化 勝間本 起きていることは全て正しい

最近、会社の私の部署でマインドマップ講習会がありました。 実際にやってみると結構面白い! ので、せっかくですから読んだ本をマインドマップ化してみました。読んだ本はこちら。 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 出来上…

書評 フランス革命―歴史における劇薬

先日のエントリーで紹介して、読もうかなーと思っていたこの本 フランス革命―歴史における劇薬 (岩波ジュニア新書) さっそく読んでみました。 ジュニア文庫ってありますが、全然子供向けではなく、フランス革命が成し遂げた成果と悲劇の両方がよくわかる本で…

MacBookの画面を液晶テレビに映す方法

結婚前にオクさんが買った東芝のREGZA。これにMacBookの画面を映してみる事にしました。もともとDVDプレーヤーを接続するためのHDMIケーブルが合ったのでこれを使って接続してみたい。 でもREGZAにはHDMIポートがあるんですが、MacBookにはありません。 とす…

書評 グーグル Google 既存のビジネスを破壊する

2年以上前に購入してずーーっと "積ん読く" 状態だったこの本。グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501) 本棚からオクさんが見つけて読んでたので、私も読んでみました。 2006年に出版されているので、4年近くも前のGoogleの情報なんて古く…