あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタル暗室 ギャラリーpippo@浅草

今年9月にPhatphoto写真教室で「フイルムに恋い焦がれて」の講座に参加してみました。 そしたらモノクロ暗室作業が楽しくて仕方がない!3時間くらいずーっと集中が途切れませんでした。なかなかこんなことはないんですが、、。 その後も暗室作業がやりたくて…

銀座Snap Kodak TRIX400

モノクロフィルムの定番中の定番で、僕なんかが作例を上げる必要はないのかもしれませんが、銀座の街中をスナップした結果です。 真夏の強い日差しの中での撮影でしたが、白飛びもすることなく階調がきれいです。フィルムのLatitudeも広く、さすが定番といっ…

暗所部の階調の滑らかさが素晴らしい Rollei Retro 400s

Camera : NikonF3 Lens : Ultron40mmf2 Film : Rollei Retro 400s 秋葉原の中古カメラ店でたまたま見つけて買ったフィルム、Rollei Retro 400s。 室内のすこし暗い光の元で撮ってみました。シャドー部の階調がとても滑らかなので、室内でのポートレートに向…

待望の第一子。忘れないうちに当日の様子と気持ちを残しておく。

2016年9月5日に待望の第一子が生まれました。 奥さんと結婚してから6年。妊活を開始してから5年ほど。本当に待ちに待った我が子でした。 当日の様子と感じた気持ちを、忘れないように残しておこうと思います。 奥さんが入院したのは、9月4日無痛分娩なので翌…

PEN-D, KODAK GOLD 200, 掛川花鳥園

母からもらった Olympus PEN-D、高校生くらいのときに祖父から買ってもらったとのこと。 実質祖父の形見です。 ずーっと、もらったまま放置して、まったく使っていませんでしたが、フィルムでの撮影始めたこともあって、20年ぶりくらいに使ってみました。 撮…