あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

2006-01-01から1年間の記事一覧

硫黄島

クリントイーストウッド監督が硫黄島を題材にした映画2本を作成されたとのこと。監督からのメッセージはこちら ※いや素直に感動いたしました。この映画見ようと思います。私が観て育った戦争映画の多くは、どちらかが正義で どちらかが悪だと描いていました…

JR福知山線の脱線事故から一年

産経新聞よりJR脱線「9時18分」から1年 あの日と同じ電車、事故現場一人娘亡くした川東守さん(64) 涙で何も見えない 午前九時前。一人娘の康子さん=当時(30)=を脱線事故で亡くした兵庫県猪名川町の造園業、川東守さん(64)は、JR福知山…

心をうつ映画

ハリウッドの日本人プロデューサー、マックス桐島のサイトから。 映画を鑑賞して得る感動は、自分たちの人生で起きるドラマチックな出来事とはまた別の感銘を与えてくれる瞬間でもある。それだけに、同級生を包丁で刺殺した日本の小学生の少女が映画「バトル…

Gmail+Writely=?

少し古いネタだが、グーグルがネット上の無料ワープロサービスWritelyを買収した。既存のGmailのオンラインストレージと組み合わせれば、ユーザーは自分のPC上にファイルをまったく保存せず、全てオンライン上でドキュメントを作成することができるだろう。…

傍観者

刑事コロンボでは視聴者は全くの傍観者である。殺人のトリックは全て知っている。知っていてコロンボがどのように解き明かすか?に引き込まれる。謎を解くのではなく、完璧に思えるトリックをとう崩していくかが鍵。 容疑者Xの献身 容疑者Xの献身も、読み進…

オイルは世界を回る

映画シリアナを見に行った。この映画には原作がある。 CIAは何をしていた? CIA元工作員の告白とあるが、国家機密に触れる内容までは描かれてはいないだろう。映画をより理解したければ一読の価値はあるかもしれない。シリアナを観るとブッシュ政権の中東制覇…

あなたがむなしく生きた今日は・・・

『あなたがむなしく生きた今日は、昨日死んでいった人があれほど "生きたい"と願った明日』一日一日を大切に生きなきゃです。

エミリーへの手紙

★★★★★ずっと前に買って読んでいなかったのを、本棚から引っ張り出して読んでみる、 エミリーに当てたハリーの手紙はどれも、「そーだよねぇー」と思うものばかり。こういう教訓話っぽいものは、本来押し付けがましいのだけど、孫にあてた手紙の形なのでそう…