あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MaxOS用のセキュリティソフトを導入するよ!

MacOSのアンチウイルスソフトつかってますかー。 ウイルスはWindowsだけなんてのは昔の話。MacOSでも危険性ありますよと。 Macユーザーが増えてるってことは、Maxを対象にしてウイルス作る人も増えるので。 で、どれ?という話ですが、これ使ってます。 ESET…

スターウォーズはやっぱり復習したほうがもっと楽しめる

遅ればせながら見に行ってきたんですけどね。スターウォーズ エピソード7。 場所は日劇。六本木ヒルズで見ようとしたんですが、すでに席はほぼ満席だったので。 こちらは大して混んでなくて、やっぱり客層ですかね。 で肝心の感想ですが、いやー面白かったで…

【書評】まもなく公開「オデッセイ」原作「火星の人」もおすすめ

東京メトロ駅構内でっかい広告の掲示も始まりましたね。 六本木駅の広告 マット・デイモン主演の映画としては久しぶりな気がします。 日本語タイトルだとオデッセイですが、英語のタイトルは”The Martian” (邦題:火星の人) 同じタイトルの小説もあって、…

フォト・ドキュメンタリー 人間の尊厳 林典子

キルギスの誘拐結婚の取材で有名な林典子さんによる著作です。フォト・ドキュメンタリー 人間の尊厳彼女自身が報道写真家としてのキャリアをスタートすることになったガンビアから始まり、リベリア、カンボジア、パキスタン、日本そしてキルギスと、取材先は…

写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと

去年の年末(12月26日)奥さんと一緒に渋谷のシアターイメージフォーラムで、「写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと」を見てきました。写真家のノンフィクション映画は「ヴィヴィアンマイヤーを探して」に引き続き2作目です。 公式ウェブ…