あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット途中経過

5月から通勤するときに一駅前で下車して、会社までウォーキングをしています。帰りも同じように一駅分だけ歩いているので、毎日往復約40分ウォーキングしています。毎日40分のウォーキングを始めて約一ヶ月半。その結果は、、、、。 START時 66kg40分×3…

クワイ河収容所 人間の限界を超えて見えてくるもの

大抵読み終わった本は、書評をブログに書いたり、読後メモを残して後は、すぐに売ってしまったり、捨ててしまったりします。そんな中でも後で読み返そうと思った本は手元に残しておくことにしています。これはその1つ。この本は一度読んだ後に、ズーンと来…

日本の英語力を向上させるために国が取り組んで欲しいこと

英語力を向上させるために、個人ではなくて、国レベルで取り組んで欲しいことを考えてみました。特に教育という分野ではないところで出来ることについて挙げています。 -テレビで放送する映画の吹替禁止 これで日常生活で接する英語の回数を自然に増やす事が…

ウェブ進化論を読んで

前職に転職するときに悩んでいました。 ネットベンチャーという世界で自分はやっていけるのか? 未経験の仕事に順応できるのか? 本当にこんな歴史の浅い会社に入社して大丈夫か? とこんな風になやんでいました。その時にたまたま読んでいた本がこの本。ウ…

あなたは何タイプ? 投資を始める前に自分の投資家タイプを知る

なんでこの本にもっと早く出会わなかったのか・・。ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理井手 正介 日本経済新聞出版社 2007-05-25売り上げランキング : 5972おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 証券会社のセミナーや、投資雑誌…

スタンフォード大学にバーチャル留学 iTunesU

先日からiTunesUでスタンフォード大学のコンテンツを利用しています。スタンフォード大学の講義を録画したもので、資料もあわせてダウンロードすることができます。現在受講中のものは、こちら。iPhone Application Development 講義の内容を録画したものに…

金融リテラシーを挙げるために読むべき小説3冊

金融の知識を学ぶというと、難しい金融工学の本を読むか、それとも株式投資の売買テクニックを解説した本を読むか、のどちらかになってしまいそうですが、小説で学ぶ事も出来ます。投資を始めようとは思わなくても、金融リテラシーを挙げるために小説からま…

毎日の忙しさと言う時間の速さに流されないために

数年前の話ですが、小さな頃からお世話になっていた方に母と一緒に会いにいくということがありました。昔はその方は世田谷に住んでいたのですが、その時は川崎に引っ越しておられました。私は杉並区に一人暮らしをしていて、実家の母は千葉県に住んでいたの…

自己プレゼンテーションの勧め

前職で新入社員向けの研修の一環として、プレゼンテーション講座の講師を担当させてもらったことがありました。プレゼンテーションのプロでは決してないのですが、そのときよく社外の方にプレゼンをする機会が多かったので、講師をさせてもらえたのかなと思…

英語を再勉強する前に肝に銘じておきたいこと

外資系企業に入社したのが、いまから約10年前。その頃から地道に英語を勉強し、いまではやっと英語の会議にも出席し、自分の担当範囲であれば意見を述べられるくらいになってきました。英語の勉強法については、秀逸な記事が沢山あるので、そちらを参考にし…