あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気を出して初めての一人でセルフフィルム現像

東京オルタナ写真部のワークショップで体験したフィルムのセルフ現像。 いよいよ一人で挑戦です。 やったことを忘れないようにメモっておきます。 細かい手順はおいといて、概要と結果です。 【概要】 まずはフィルムと、現像液、定着液について。 フィルム …

憧れのハッセルブラッドをついに手に入れるまで。

ハッセルブラッドというカメラの存在を知ったのはいつだったか、、。 写真家、濱田英明さんがお子さんの素晴らしい瞬間を切り取った写真集「ハルとミナ」を買ったのがきっかけだったのかもしれません。 濱田さんは、この写真集を中判カメラ、Pentax 67で撮影…

モノクロフィルムのセルフ現像に必要な機材と入手先 2017年版

東京オルタナ写真部のワークショップに参加して以来、フィルムの現像もセルフでやることに決めました。 フィルム現像代の節約というわけではありません。 フィルム現像の段階でコントロールできる幅のほうが、暗室で印画紙に焼く段階でできるる幅よりも広い…

Konica c35を大井町フリマーケットで格安で手に入れましたよ

年末に大井町のフリーマーケット行ってきましたよ。古いカメラの掘り出し物があるっていうじゃないですか。 初めてだったんですけどね。そしたらほんとにありました!Konica c35という可愛らしいフィルムカメラです。 しかもお値段300円!?思わず2回確かめ…