あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

渋谷のプラネタリウムで月と土星が今日見える位置を聞いてきたのでせっかくだから撮ってきた

ながいタイトルになってしまった。

 

渋谷区総合文化センター大和田というこれも長い名前の施設があって、そこのプラネタリムには我が家はよく行っている。

コスモプラネタリウム渋谷 - 渋谷区文化総合センター大和田

 

井の頭線の渋谷駅からいくとそんなに遠くないので行きやすい。

 

今日は月と土星の間にある山羊座も教えたもらったので、せっかくだから近くの清美山公園で観察。

 

買ったばかりのレンズ。Fujifilm XF70-300mmF4-5.6 で撮ってみました。

 

これが月

 

これが土星。ギリギリ土星の輪が映っている。


山羊座のある位置には全く星は見えなかった。東京だとこれが限界かな。

 

ガリレオの時代はもっと原始的な望遠鏡で、木製の衛星を観察したのかー。

 

デジタルで写すものいいけど、望遠鏡をつかったちゃんとこの目で木星の衛星をみてみたい。