あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

親子でマイクラ、夏休み中の進捗

今年の夏休みは毎日のように息子に朝起こされてマイクラを一緒にやっていた。

朝6時か7時には起こされて息子と一緒に1時間くらいはマイクラという。

 

自分が子供の頃の夏休みの朝の習慣といえばラジオ体操だったのだが。

まぁ息子は私立小学校でちょっと遠い学校なので、学校が主催するラジオ体操なんかもないのだけれど。とはいえ今年の夏は朝6時とかでも暑すぎるので、もしかしたら学校が近所でも開催されなかったかもしれない。

 

夏休みにエンダードラゴンを倒せるかなと思っていたのだが、寄り道がおおすぎで全然進まず。

 

イクラYouTube動画で見た。アイアンゴーレムトラップを作りたい。地上型経験値トラップが作りたりとか、あの洞窟探検したいとか色々リクエストに答えているうちにやたらといろんな装置を作ってしまった。

 

アイアンゴーレムトラップは2個も作ってしまったし。しかもそのうち1個は失敗して作り直し。

 

小一の息子とやっていて難しさを感じるのは、息子からやりたいと言ってきたタスクなのに、いざやり始めると途中で飽きたのか他のことをやり始めること。

 

いやパパは君がやりたいと言ってたら色々調べているのだが、なぜ君はやたらゾンビ倒しているのだ、いまそれやる必要ある?必要なパーツ作ってきてよ。ということが何回か。

 

ちょっと自分が疲れている時とかは、「あれ作ったの(怒)、いまそれやる必要ある?」なんて言ってしまい。これじゃ一緒に遊んでいるって感じじゃないよなと反省。

 

まぁ遊びと言っても、こっちだけが作業し続けるのは大変だし、マイクラといっても親子でやるとなると日常生活の縮図だよなと。

 

まぁいろいろ考えることはあるのだけど、毎日のようにマイクラに励む日々も息子と一緒じゃなければ、こんことはしないよなと思うので。

 

振り返ってみるととても楽しい夏休みを過ごせたと思う。