あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

人生のコンサルタント ライフプランナー プランニングは無料!

いま加入している生命保険が満期を迎える事もあり、保険を見直す事にしました。

結婚も含め、見直すにはちょうどいい時期です。

ちょうどオクさんの職場が生命保険会社!!

という条件も重なり根本的に見直す事に


オクさんの会社にはライフプランナーと呼ばれる、人生設計を一緒にしてくれる方がいます。非常に優秀な方に今回コンサルティングをして頂ける事になりました。


現在、将来の年収。子供を何人?家の購入は?毎月の生活費は?車は今後も利用し続ける?老後の資金は?など細かーーーい情報を全部ご相談していきます。

これを行うと、生涯の収入、支出、金融資金の増減がすべてシミュレーションできる訳ですね。

これを行った上で、じゃあ、どのような保険が必要なのか?という事を考えて行けます。


保険の商品ありき、毎月支払える額がこれくらいだから、というなんとなく妥当な範囲で決めていたこれまでの生命保険とは、まったく違う方法に目から鱗!!

保険に加入しなくても、このライフプランナーによるコンサルティングだけ受けたとしても価値のある内容!

すでに3回コンサルティング頂き、次回の打ち合わせでだいたい加入する保険の内容が決まると思います。

将来を考える上で非常に良い機会になりました。


それにしてもオクさん良い会社に転職しました!!


オクさんからの一言

生命保険、、、、分からない事が多いですよね。

きっと加入してはいるものの、説明できない人は私だけではないはず。。。

私が生命保険会社にいることでできたのですが、信頼できる担当者を名指しして説明を聞くことにしました。

説明を受けて感動したことは本当に沢山あるけれど、いくつか抜粋してみます。

■家族計画の目処がたった

子供の数もさることながら、どの程度の教育をさせてあげられるか、ある程度金額を覚悟しておくことができました。結果、満足する教育を施したい場合、うちは2人なら大丈夫という試算でした。

■一生分の目標貯金額が出る

理想の人生を送るには、2010年は220万円貯金をしなくてはならない、といった具体的な金額が出るんです。

貯金はしているものの明確な目標もない場合、いくらしても不安が残り、ちょっとした贅沢の後に後味が悪い。。。ということが無くなるので心持ちラクになります。

■住宅資金の工面

これが一番役に立ちました。お家は人生で一番お金がかかるので慎重にならなくては、です。。

とまぁ、ざっとベスト3を上げてみました。

次回はいよいよ具体的な保険契約に進みます。

今のところ満足するプランを提示して頂いているので、まずは家庭会議から、、ですね。