あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

TZ70でRAW撮影したファイルがLightRoom5だと現像できないよ!

まぁタイトルの通りです。

 

Panasonic DMC-TZ70ってコンデジだけどRAWファイルで撮影できるんですね。

 

でも、これをLightRoom5で読み込もうとするとできない!

 

対応してません!、とかいうエラーメッセージが出てくる、、。

 

なにこれ1個ずつファイル変換するの?

 

MacOS用のパナソニック製現像ソフトとか無いみたいだし、、。

 

LightRoom6からは対応してるみたいですが、このためだけに買うのはもったいない、、。なんとかできないのか??

 

で、いろいろググると対応策がありました。

 

Adobeが提供している変換ソフトでなんとかなりそうです。

 

変換ソフトはAdobe DNG Converterです。

f:id:divinglife:20160307215324p:plain

 

MacOS用の最新版はこちらでダウンロード可能です。

https://www.adobe.com/support/downloads/product.jsp?platform=Macintosh&product=106

 

このソフトで、TZ70で撮ったRAWファイルをDNGファイルに変換して、LightRoomに読み込ませるという流れですね。

 

変換されたDNGファイルをLightroom5に読み込ませてみると、無事認識されて現像も可能でした。

 

これくらいだったらLightRoom5のデフォルト機能に取り込んでくれてもいいと思うんだけどなー。