あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

蛇腹カメラ(スプリングカメラ)Mamiya 6 KII SECOR 75mm

前々から中判カメラがほしいと思っていたんですが。

でかい、重い、高い、で手だでませんでした。Holgaは持ってますけどね。トイカメラだし。 

が、蛇腹カメラ(スプリンガカメラ)があるじゃないですか。

 

中判カメラの教科書の60ページでおすすめされてたMamiya 6 KIIがあるかなー思ったら、eBayにたくさんありました。

 

気づいたらポチってました、、。

 

 

1万円だし、まぁこの値段ならハズレをひいてもいいかと。

 

手元に届いたのでコンディションをチェックするとこんな感じ。

・前玉のカビは撮影に影響を与えそう。
・後玉の拭き傷がおもったより大きい。
・絞り、ピント合わせはOK。
・ファインダーは曇ってるけどピンと合わせはまぁまぁできる。
・低速シャッタースピードが、ちょっと遅い。1秒にすると1秒以上シャッター開いてる。

 

古いカメラだし、専門店に修理を依頼したほうが良さそう。レンズとファンダーだけでいいかな。

 

東京近郊で探してみると数店あります。

 

修理ブログを公開しているお店もあるので、Mamiyaの修理実績があるところに見積もりをお願いしようと思います。

 

世田谷区に2店舗

東京カメラサービス

 

ヨコタカメラ

 

調布市に1店舗

調布カメラサービス

  

川崎市に1店舗

昭和カメラサービス - Showa Camera Service

 

カメラのキタムラでも修理受け付けてるんですね。電話して聞いてみようと思います。

 

 レンズとファインダーの様子ものせときます。これがどう変わるか楽しみ。

 

f:id:divinglife:20161112200543j:plain

 

f:id:divinglife:20161112200500j:plain

f:id:divinglife:20161112200341j:plain