あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

暗所部の階調の滑らかさが素晴らしい Rollei Retro 400s

Camera : NikonF3

Lens      : Ultron40mmf2

Film       : Rollei Retro 400s

 

秋葉原の中古カメラ店でたまたま見つけて買ったフィルム、Rollei Retro 400s。

 

室内のすこし暗い光の元で撮ってみました。シャドー部の階調がとても滑らかなので、室内でのポートレートに向いているんじゃないかと思いました。

 

下の写真の2枚とも室内で窓から入る太陽光で撮影。とても柔らかい雰囲気がします。

f:id:divinglife:20161026124836j:plain

f:id:divinglife:20161026124845j:plain

 

こちらは散歩中に、一部分だけ光が当たっていた植え込みの葉にピント合わせて撮ったもの。葉が白飛びしてしまっています。

f:id:divinglife:20161024155637j:plain

 

LatitudeはKodak TRIX400と比べると少し狭いのかもしれませんね。

 

コントラストの強い環境で撮るより、室内や曇り空の下での撮影に向いていると思いました。