あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

初体験! フルオーダーメイド

披露宴で着たタキシードですが、実はフルオーダーメイドで作りました。

これまでにもパタンーンメイドのスーツは作ったことはあるけど、フルオーダーメイドというのは初です!!

そのタキシードを作ったお店はこちら。

タキシードアトリエロッソネロ
http://www.rossonero.jp/

今回オーダーで作ることにしたのも、別に最初から作りたいと思っていたわけではないんですね。

最初はレンタルで考えていたのですが、実はブライダル用のタキシードのレンタルは高い!!です。

挙式と披露宴を分けて行ったので、2回分のレンタル代となると10万円くらいするんですね。

その値段でも満足がいけばいいんですが、女性のドレスと違って男性のタキシードは選べる範囲が狭い・・・。

私はショートタキシードが来たかったのですが、大抵のレンタル店は、

「男性はロング丈ですね!」(断言!!)

・・・・いや着るの私ですけど。


だって、たいていの海外の映画とかで、タキシードといえばショートじゃない?ロングタキシードとかフロックコートきてるの見た事あります?


上司のアメリカ人にもきましたが、ロングタキシード着るアメリカ人なんていないと。

確かに007のジェームスボンドが来ているフォーマルも全部ショートタキシードです。

     まぁ007と比較してもしょうがないけど。
     それにしても、ダニエルクレイグのスーツ姿はかっこよすぎる・・・。

とまぁ、そういう経緯でオーダーメイドにすることにしました。


それでオーダーメイドでブライダル用タキシード作るには2つの方法があります。

①通常のオーダースーツのお店でオーダーする。
 ユナイテッドアローズとかでも作ろうとおもえばタキシードを作れます。
 これの良いところは、いわゆるブライダル価格が乗せられないこと。逆に悪いところは、靴やベスト、タイなどの小物はブライダル用をレンタルしてくれないので、これもあわせてそろえないといけなくなります。

②ブライダルタキシード専門店でオーダーする
 こちらはレンタル店も兼ねている店が多いですね。

こういう店で気を付けないといけないのは、オーダーと言ってもその店でレンタル品としているものをその人用に作るというだけで、細かいディテール、シルエット、などについては指定できない場合があります。

それだと、オーダーの意味がない!!


訳ですね。

しかも①の方法に比べてタキシードの生地の品質からいえば割高です。つまりブライダル価格が乗せられてます。ただし、オーダーすると小物レンタル料は無料になります。


この①と②のよいところを取り入れて、しかも欠点も補っているお店が!!

色々調べたわけですが、このお店だったわけです。

タキシードアトリエロッソネロ
http://www.rossonero.jp/

このアトリエ代表の横山さんが本当に親切に相談に乗ってくれます。

スーツの知識も豊富ですが、こういうスタイルがいいとか(ロングがいいとかショートがいいとか)押しつけられることは全くないです。(上記②のタイプのお店だとよくある)

オーダーは細かいところまで指定できます。
ラペルの幅
前ボタンの位置
裏地の色
ボタンホールの色
等々・・・。

また、べスト、タイなどの重要な小物も他のお店の倍以上そろっています。

こういうタキシードが着たいんだ!という夢をかなえてくれそうです。

逆に幅が広すぎて困るので、細かいところまでイメージしたほうがいいです。

私の場合は、パーティにも着ていけそうなタキシードということで、100%タキシードスタイルというわけではなく、タキシードのエッセンスを取り入れつつ通常のスーツの延長という形で作りました。

まぁ見る人が見ればわかるという、かなり自己満足の世界ですが。

レンタルで高いお金を払うよりは、この機会に上等のオーダースーツを手に入れると思ってオーダーするのもいいと思います。

〜妻記〜
夫のタキシート゛、とっても良い仕上がりで、違和感の無い着こなしで写真映えもすばらしかったです。
でも私のウェディングドレスより高いんですよ。そんな新郎聞いたことがありません。
実は私もセミオーダーでウェディングドレスを作りました。
しかも、ドレス+グローブ+ヴェール+ドレス小物すべて合わせてもレンタルで1回借りるよりも安い金額でした(ただしお店が浦和・・・・)。
生地屋さんで布を買う機会が多いためか、それでも高いな〜って思いました。
本当にブライダル産業は値段を上乗せしすぎです。
なので私達は写真も撮影のみにして、印刷は頼まなかったくらいです。
その話はまた今度〜。