あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

2014 長岡花火大会

長岡花火大会に初めて行ってきました!

 

写真学校の友人が、有料席を確保してくれたので、真正面のとてもいい席で鑑賞できました!

 

この花火大会は毎年、日程が同じで8月2日と3日にかけて行われます。この年は土日という日程だってので、大勢のお客さんが観光にやってきていました。

帰りの新幹線の最終便をあわや乗り過ごすかも、という事態にもなりましたが、、。

 

とにかく素晴らしい花火を鑑賞できました!

 

f:id:divinglife:20140802205056j:plain

目の前で打ち上げ!!

 

こういう風に、それ一面を覆い尽くすかのような花火を楽しめます。これ魚眼レンズを使って撮っているんですが、魚眼を使わないとまともには花火は写せない席!

 

この花火をみて泣いてしまうという人もいるようですが、それも納得です。

 

日程はこんな感じでした。

 

1日目 8/2(土)

10:16 東京駅発  Max とき317

11:32 越後湯沢着

 越後湯周辺でランチした後ホテルへ。

 ホテルへ荷物を置いて休憩したあと、越後湯沢へ戻る。長岡へ。

16:32 長岡着

路線バスで会場周辺まで移動

花火鑑賞!!

22:00長岡発

 むちゃくちゃ混んでて、帰りの新幹線の最終列車にほんとにギリギリ!橋が封鎖されちゃうので、それが解除されるのをまってダッシュしたんだけど、駅周辺が込みまくっててまったくい構内に入れず、、。人を押しのけてなんとか乗車、、。

 

22:30越後湯沢着

23:00ホテル着

 

2日目 8/3(日)

11:00 ホテルチェックアウト後、キョロロ見学

12:00 ランチ

13:00 正福寺開山堂

15:00 八海山酒造見学

15:30 魚沼の里

18:00 越後湯沢発

 

えちごツーデーパスという乗車券があるので、これを使うとお得!