あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

わたしの偏愛カメラ Nikon FG

Nikonフィルムカメラを使ってます。』ということ皆さん何を思い浮かべるでしょうか?永遠の定番カメラ Nikon FM2でしょうか? Niokon F, F2, F3 今でも多くの人に愛されているF一桁カメラでしょうか?

 

フラックシップ機に性能は及びませんが、F80やF100といったAFレンズも使える現代的なカメラも人気かもしれません。

 

実は、私がよく使っているのは、Nikon FGというちょっとマイナーで使っている人もあまり見かけないカメラです。

 

f:id:hr-lifelog:20200514201219j:plain

 

このNikon FGは他にも兄弟機がいて、Nikon EM --> Nikon FG --> Nikon FG-20 という順番に発売されています。このうちNikon EMが有名でリトルニコンと呼ばれていたりします。なのでFGとFG-20の存在感は控えめです。

 

プラスチックが多用されているせいか、シャッター音も軽く、Nikon F3とかと比較するととても安っぽい可愛らしい音がしますよ。でもシャッター速度も1000分の1秒までありますし、ちゃんとニコンしてます。

 

F3と比べてひとまわりくらいコンパクトで、手に取った重さも軽いのでよく旅行に行く際に連れ出しています。こちらは昨年の5月に沖縄竹富島に旅行に行った時のもの。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hilo | Hiroki Tanaka(@hilo_wood)がシェアした投稿 -

 

レンズはこのコンパクトなボディにあうように、Voigtlander 40mm f2を使っています。お気に入りのレンズですね。

 

40mmの焦点距離のレンズはあまり多くありませんが、35mmや50mmよりも自分にとっては人間の目で見た感じに近いと思います。

 

竹富島以外でもタイのタオ島やマレーシア行った時も連れて行ってますし、旅行といえばNikon FGです。

 

NikonF3も持っていますが、F3で撮るぞ!という意気込みがあるせいか少し狙いすぎたカットが多い気がします。でもFGの方がリラックスしてとっていますね。撮る方も取られる方にも優しいカメラです。

 

2018年マレーシア Lomo 400

f:id:hr-lifelog:20200513093209j:plain

 

f:id:hr-lifelog:20200513093232j:plain

 

2017年 タイ タオ島 Portra400 

f:id:hr-lifelog:20200513093341j:plain

f:id:hr-lifelog:20200513093412j:plain

 

購入したのは銀座のレモン社だったでしょうか?現状品だったので、モルトの張り替えなどのオーバーホールはされていませんでした。ちょっと最近モルトがボロボロになってきたので、そろそろメンテナンスの時期かなと思っています。

 

リトルニコン用に作れらたNikon E lensというレンズがあるみたいなので、こちらも手に入れてみたいですね。