あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

The Joy Luck Club

はじめて通読しきった洋書。

The Joy Luck Club
The Joy Luck ClubAmy Tan

Vintage 1991-06-24
売り上げランキング : 9457


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容は半分くらいしか把握できなかったけれど、第2次世界大戦中くらいにアメリカに渡った中国人の母とその娘たちの話。

母親は、アメリカに逃げざるを得なかった過去を後ろめたく感じて、娘たちにはなんとか成功してもらいたいと感じて必死に教育する。

でも娘たちはそれを疎ましく感じたりする。

失敗を繰り返させたくないという親の気持ちが、かならずしもそれが子供の幸せにはつながらないということを感じました。

でも子供への愛情が源だから、親ががんばってしまう気持ちもよくわかる。子育ての際の参考に覚えておこうと思う。

もうちょっと英語が読めたらもっと違う感想になるかも。

これから洋書を読む際は・・・

・映画をみてあらすじを確認(英語字幕で)

・面白かったら本を買って読む。

・参考になる表現がたくさん載っている本であればオーディオブックでも勉強。

という流れにしようと思う。