あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

8月の大瀬崎はマクロ天国でした

8月末に久しぶりに伊豆で潜ってきました。

伊豆で潜るのは10年ぶり??くらいです。

潜った場所は大瀬崎、よく考えてみたら大瀬崎では初めてのダイビングです。

知り合いの人にガイドをしてもらってセルフダイビングだったのですが、その方のガイドのおかげで、初めての大瀬崎なのにいろんな生物を見ることができました。

見たい、見たいと思っていたミジンベニハゼも撮れて大満足でした。

ということで今回の成果はこちら。

アオリイカ
産卵中のアオリイカです。実際に卵をうみつけている様子は初めて見ました。

ゼブラガニ
なかなかピントを合わせるのがむずかしかったゼブラガニ。これでも今まで撮った中ではいちばんマシな写真です。

オルトマンワラエビ 大瀬崎
エイリアンのようなエビですよね。これも初めて見ました。

セスジミノウミウシ 大瀬崎
このあと奥にいるウミウシと交接しました。交接中になるとどのアングルで撮ったらいいかわからなくなりますね。

ミジンベニハゼ 大瀬崎
これが見たいみたいと思っていたミジンベニハゼ。すごい臆病なのでクローズアップレンズを付けたカメラだと近づく必要があるのでうまくとれませんでした。
もう少し遠くからズームで撮らないとだめですね。


110830_hakofugu
ミナミハコフグの幼魚です。いつもは岩の間とかにいてきれいな背景で撮れないのですが、今回はきれいなトサカの間にいてくれました。

ということで二日間もぐってきたんですが

大瀬崎はすばらしいかったです!!

ガイドしてくれた人がよかったことが大きいですね!!

これからも継続して潜っていきたいと思いました。


ところで最近ダイエットの成果が出てきて平均で4kgぐらい体重を落とすことができました。
そのせいかいつもと同じ4kgウェイトでもぐったら沈む沈む、、、。

スチールタンクだったせいもあるかもしれませんが、、、。

2本目ののダイビングでは1kg減らして、それでもあんまりかわらないのでさらに1kg減らして、、、。
最尾は2kgまでウェイト減らしましたがそれでもどんどん沈んでいきました。

スチールタンクのせいってだけではなさそうです。
きっと痩せたせいだと思います。

ということは、いまままでは脂肪ですごい浮力が付いてたって事ですよね。