あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

新米パパ1年生の教科書として、子供が生まれてすぐに買ったんですが、積ん読のままだったのをやっと読了。

 

ママたちが非常事態!?: 最新科学で読み解くニッポンの子育て
ママたちが非常事態!?: 最新科学で読み解くニッポンの子育て NHKスペシャル取材班

ポプラ社 2016-12-23
売り上げランキング : 50718


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

いまウチの子は11ヶ月。寝つきが悪くて夜11時を過ぎても寝ないことがあるのと、夜泣き?がまだ終わらないのが悩みで、夫婦ともに寝不足が続いています、、。

 

この本はすぐに子育てに役立つ特効薬のようなものはなかったけれど、知っておくことで少し心が穏やかになることが書かれています。

 

例えば2歳くらいから始めるイヤイヤ期、これは子供の脳の前頭前野が持っている、抑制機能が働いていないためだとか。最も複雑な構造を持つ人類の脳が、成長に時間のかかるのは仕方のないことですね。

 

お母さんの育て方が悪いわけではありません。でもどうすればこの抑制機能を育てることができるのか?本書の中にはそのヒントも紹介されています。

 

明日の子育てが楽になるわけでありませんが、少しは子育てに余裕をもって臨めると思いました!