あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

フィルムでめぐる旅、Natura1600編。0歳児との伊豆大島旅行。

9月にタイのタオ島旅行に行くことを計画していたんですが、飛行機を乗り継ぎ、フェリーまで乗る必要があります。なんの準備もなしに0歳児の息子連れでこれに臨むのはかなり厳しい!

 

そこで予行演習として、事前に小旅行をして持ち物とか息子の反応とかを調べてみることに。まだ1泊2日で掛川花鳥園にしか旅行にいったことがないので、2泊以上でちょっと遠出というのを試してみたいと。

 

まずはフェリーを体験しようということで旅行先に選んだのは6月の伊豆7島。色々調べて0歳児連れなら伊豆大島くらいかなと。高速船で2時間弱で行けるし最初の挑戦としてはちょうどよさそう。大きなホテルもあるので、旅館・民宿にとまるよりは他の宿泊客に迷惑をかけなさそう。

 

フェリー、ホテル、レンタカーを別々で予約して出発!狭くて揺れる船内で一体息子はどんな反応をするのか、、、。

 

撮影に使ったのは、Nikon FG。レンズはULTRON 40mm F2。フィルムはもう生産終了がアナウンスされているNatura1600。

 

このレンズ小さくて軽いのによく写ります。Natura1600と組み合わせると、パステル調なんだけどちょっと鮮やか、というかなりいい感じで写るんです。

 

梅雨時で3日間ずっと曇ってたけど、絞り全開で盛大に露出オーバーさせて撮るとこんな感じ。

 

f:id:divinglife:20170717222943j:plain

大島公園動物園内のアジサイ。色んな種類が咲いてました。 

 

Natura 1600は4段ぐらいオーバーで撮影しても白飛びしないフィルムなのでISO1600ではなく400で使うのがコツです。400で設定すると2段くらいオーバーで撮影するわけですが、たっぷり光を取り込んでも白飛びせず階調が残ってくれます。もちろん暗い場所でシャッタースピードを上げるためにも使えるフィルムです。

 

ずっと使いたいと思ったところ、なんと生産中止決定、、、。店頭にいまある在庫しかないよー。超残念。Kodakは色々フィルムを復活させてるのに。Fujifilmはどんどんフィルム生産を中止。もうチェキ用フィルムしか注力しないのか、、。

 

ということでNatura1600で撮った結果。以降全部Natura1600 x ULTRON 40mmの組み合わせです。

 

伊豆大島1日目

 

f:id:divinglife:20171008213845j:plain

東京都立大島公園 動物園にいるロバちゃん。売ってる餌をあげると変な顔してボリボリ食べる。

 

f:id:divinglife:20171008214751j:plain

カピバラと一緒にいたたくさんのワラビー達。展示されている動物の種類は少ないけどなんと無料。ビジターセンターに行くとピンバッジまで一人一つ無料でもらえます。

 

f:id:divinglife:20171008213854j:plain

Cafeこばやしで食べたナポリタン。酸味がきいていて好きな味。

 

この旅行で泊まったホテルは伊豆大島温泉ホテル。繁華街からはけっこう離れているので、晩御飯は全部このホテルで。料理も美味しかったし、部屋も清潔だし、眺めもよかった。唯一の難点は部屋がトイレ臭かった、、、。部屋で食事しなかったからよかったけど、これはちょっと、、、。この匂いさえなければリピーターになるのに、、。

 

伊豆大島二日目

f:id:divinglife:20171008215811j:plain

ホテルからの眺め。ハワイ島みたい。実際姉妹島だったりする。

 

f:id:divinglife:20171008215835j:plain

大島火山周辺。

 

f:id:divinglife:20171008215851j:plain

やたらいろんなところで売ってるセクシー耳かき。

 

f:id:divinglife:20171008215905j:plain

レトロ椿油

 

f:id:divinglife:20171008215932j:plain

秘密の場所にある吉里吉里。女性一人で切り盛りしてるので大勢で押しかけないように。

 

f:id:divinglife:20171008215944j:plain

f:id:divinglife:20171008215959j:plain

まっくろな砂の砂浜。このあたりもハワイ島っぽい。

 

f:id:divinglife:20171008220004j:plain

島の南の方にある波浮港の商店街。レトロな町並み。伊豆の踊り子の舞台ですね。

 

 

f:id:divinglife:20171008220019j:plain

揚げたてコロッケがうまい鵜飼商店 

 

伊豆大島3日目

 

f:id:divinglife:20171008220438j:plain

動物園2回目。

 

f:id:divinglife:20171008220442j:plain

f:id:divinglife:20171008220615j:plain

やたらと派手な色のフェリー。フェリーがどちらの港から出向するかはその日にならないとわからないよー。

 

行きも帰りもフェリー内で息子が騒ぐことはなく、0歳児連れでも2泊3日の旅を無事に楽しめることができました。

 

次回行くとしたら波浮島ちかくのゲストハウスとかに泊まりたい。