あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

小田急フォレストコテージで焚き火コーヒー焙煎

前からコーヒー前の自家焙煎ってやってみたかったんですね。
 
でも煙がすごかったり後片付けが大変らしいので、家のコンロでやってみる気にはならなかったのですが、屋外の焚き火ならそんな心配もないだろうということで今回挑戦してみました。
 
コーヒーの生豆は楽天の8コーヒーローストで購入。
 
1000円お試しセット。
 
専用の焙煎機を買うのはもったいないので家にあったざるを使いました。
 
実際の手順で参考にしたのはオレンジページのこの情報
 
で、結果から載せるとこんな感じ。お試しセットのうちブラジルの豆を使用。
深入りと浅入りが混じってしまったかのような仕上がり。
 

 
焚き火の火でやってたせいか、火力が安定しなかったからですかね。
 
火はこんな感じで豪快にw
 

 
焚き火をした場所は小田急フォレストコテージというところ。
 
最近オープンしたばかりのコテージに泊まったので快適でした。

 
 
肝心のコーヒーの味ですが、酸味がベース(浅煎り)で、強いスモーク香(深入りというか焦げ)という感じでなかなかストロングな味でした。ストロングブレンドと名付けることにします。
 
ガスコンロで安定した火力でやるのもいいと思いますが、焚き火を囲みながらというのが、とてもいい時間でした。
 
焚き火をやる時にはまたやってみたいです。