あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

EPSON GT-X830で中判フィルムをスキャンするときの解像度はどうする?

フィルムをスキャンするときはEPSON GT-X830を使っているのですが、設定項目が色々あって悩みます。
 
Hasselbladや他の中判カメラで撮ったときの最適な解像度について実験してみました。
 
左から600dpi, 2400dpi, 4800dpi です。
 

 
一番左の4800dpiのはちょっと大きさが違ってしまっていますが、、、。
 
600の次に1200を試さなかったのは、600だとかなりあらさが目立ってしまっていたから。
 
結果としてはディティールがきちんとスキャンされているのは当然ながら4800dpi ですね。
 
この倍の9600dpiでも試してみたんですが、あまり大きな変化は感じられませんでした。
 
また9600dpiにするとスキャン時間も1コマあたり10分ぐらいかかってしまって、かなり時間が必要になってしまうかと。
 
実用的なレベルで高画質で、スキャン時間も1枚3-4分ですむ4800dpiくらいがいいのではないかと思います。