あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

Pocket FUJICA 450で試す Lomography 110フィルム

今でもLomographyだったら新品で手に入る110フィルム。今ままで使ったことがなかったんです。いつか使ってみたいと思っていたんですが、フィルムは手に入ってもカメラをどうするかが悩みますね。
 
同じLomographyなら当然110カメラの新品も手に入るのですが、ほとんどがトイカメラです。写ルンですと同じようなスペックになるのですが、その割にはLomographyのカメラは値段がお高いw
 
いろいろ探してみるとPocket FUJICAの110フィルムカメラが、普通のカメラと似たような見た目で気に入ってしまいました。(110カメラは横長のカメラが多い)
 
Pocket FUJICAのカメラはいろいろな種類がありますが、450 FLASHというモデルは、フラッシュを除けば電気で動く部分がほぼないため、故障も少なそうなので、これにすることしました。
 
シャッタースピードは固定で、ピントは目測式、絞りが3段階に変えられるだけで、フラッシュを使わなければ電池不要で撮影可能です。ヤフオクで1000円くらいで落札できたのがこちら。

撮影は2019年にしたのですがフィルムのコマが小さくて苦労したので、スキャンするのが遅くなってしまいました。
 
こちらがスキャン結果。わざと大きめにスキャンしましたが、よくみるとコマの枠外にもうっすらと写ってますね、どういいうことなのか。光が微妙に回り込んだということでしょうかね。
 
埼玉県自然動物公園の恐竜広場
 
Camera : Pocket FUJICA 450
Film : Lomography Color Tiger 110
 

 

 

 

 

 
こちらはディズニーシーのエントランス 

 

 
フィルムのスキャン結果をみると、フィルムに傷がついているようなところもありますが、実にフィルムらしいん雰囲気。また試してみたいと思います。