あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

写真集 アンセル・アダムズとハッセルブラッド

アンセル・アダムズとハッセルブラッド
Ansel Adams & Hasselblad
 
アンセル・アダムズといえば大判カメラという印象がありますが、ハッセルブラッドでも数々の作品を残しています。
 
「アンセル・アダムズの写真術」と題して、ザ・カメラ、ザ・ネガティブ、ザ・プリントと3冊の本が出ています。この中にハッセルブラッドの作例があるのですが、かなり古い本なのでいまでは手に入れるのは難しいです。
 
上記三冊の中から作品を厳選してアンセルの作品解説している本が、岩崎美術社から出版されています。「アンセル・アダムズの作例集」1996年出版と十分古いのですが、比較的こちらのほうが手に入りやすいかも。

この本の中に収められてる、ハッセルブラッドで撮影した作品はこちら。        
 
女性開拓者マーサ・ポータ
 
月とハーフドーム
 
 
風景写真の巨匠もハッセルブラッドを使っていた事を初めて知りましたが、なんだかますますハッセルブラッドを好きになれる気がします。
 
ハッセルブラッドなのに6x6じゃないですね。印画紙に焼く際にトリミングしていますが、これはアンセル撮影する際にあらかじめ印画紙に焼くことをあらかじめ想定していたそうです。
 
撮影データ
 
女性開拓者マーサ・ポータ
  • 顔をゾーン5
  • 白い柱をゾーン7から8
  • Lens Planer 80mm
  • Film コダックプラスX ISO64
  • 現像液 エドワル FG7 (標準時間で現像)
    
月とハーフドーム
 
  • 黄色フィルタ使用
  • f/22で1/30
  • 焦点距離は7フィート
  • ISO32のところを誤ってISO64で撮影