あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

五反田でナポリ風Pizza!

真のナポリピッツァ認定協会という団体があります。

日本にも支部があって、本場のナポリピッツァが食べれるお店を認定して、ウェブサイト上で公開もしています。

アーチエス | ARCHES株式会社

真のナポリピッツァと認定されるには条件があって、

1. 生地に使用する材料は、小麦粉、酵母、塩、水の4つのみ
2. 生地は手だけを使って延ばす
3. 窯の床面にて直焼きする
4. 窯の燃料は薪もしくは木くずとする
5. 仕上がりはふっくらとして、「額縁」がある
6. 上にのせる材料にもこだわる

とこんな感じです。

大体のイメージでいうと、ローマ風のような薄いピザではなく、厚くてももっちりとした生地で縁の厚さが1cm以上。薪をつかった石釜を使って一気に焼き上げて出来立てをおいしく出してくれる店。

というようなお店でしょうか。


この協会に認定されたお店が、以前住んでいた杉並の永福町に一軒あって、よく通っていたのですが、引っ越してからはなかなか行くことができなくなってしまいました。

真のナポリピッツァと本格イタリア料理のお店 ラ・ピッコラ・ターヴォラ La Piccola Tavola

本当にピザがおいしい店で、ここで出してくれるようなお店が今の家に近くにないかなぁー、と探していたのですが・・・。

残念ながらありません。


サルバトーレピザでもいいから・・・、と思っても残念ながら無いようです。

が、、、



やっと、、、



みつけました。


五反田に!



認定ではありませんが、石釜で焼いた本格ナポリピッツァが食べれます!

お店の名前は、ピッツェリア ガリバルディ

この日オーダーしたのは、このディアボラピッツァと、牛肉のトリッパ、ゴルゴンゾーラのパスタでした。


ピザ以外のメニューもおいしくて、値段もリーズナブル。


今後通ってしまいそうなお店の1つになりそうです。