あとで読み返すためのお父さん日記

色々忘れちゃうので残してます。

FUJINON 55mm/f2.2 を手に入れたのでα7で試写

和製バブルボケレンズとしても有名なFUJINON 55mm/f2.2ですが、FUJICAの一眼レフと一緒に安く売られていたのでヤフオクで買ってみました。

 

買ったまましばらく放置しちゃってましたが、唐突に近くの公園で試し撮りです。

 

f:id:hr-lifelog:20201206200610j:plain

 

昼間だったので、点光源といえば木漏れ日くらいなんですが、あいにくの曇り日。

大した玉ボケにはならないからと思ったんですが、結果はこれ。

壮大な玉ボケになってます。

 

f:id:hr-lifelog:20201206200615j:plain

 

ちょっと角度を変えたのがこれ。曇り空の木漏れ日なのに、玉ボケと玉ボケが重なってえらいことになってます。

 

f:id:hr-lifelog:20201206200619j:plain

落ち葉を普通に撮ったのがこちら。

 

f:id:hr-lifelog:20201206200623j:plain

 

川沿いの歩道に咲いてた椿かな?

 

f:id:hr-lifelog:20201206200626j:plain

 

木の幹を普通に撮っただけ。

 

f:id:hr-lifelog:20201206200629j:plain

 

これはちょっとアンダーに撮った方がコントラストが効いてボケの様子がよくわかるかも?と思って露出を変えてとった1枚。

 

もうね、すごいね強烈なボケ。F2.2なんですけどね。

 

あまり詳しくないんですが、FUJINONのレンズはたくさんあるんですが、こんな風に強烈な玉ボケが出るのはこのレンズだけみたいですね。

 

もうちょっと晴れた日に再度試し撮りしてみたいと思います。